ririyの宇宙道

宇宙と武士道と菌活

武士道的生き方

新選組血風録燃えよ剣という新選組を題材にしたドラマがあるのですがこの2つはめちゃくちゃハマりました。理由としては主演の栗塚旭がかっこよかった!(面食いな私www)

でもでも隊士達の剣1本に人生を捧げるあの迷いのない生き方が現代を生きる私には眩しく見えます。

土方歳三が世間が倒幕で大混乱してる世の中、この先どうすれば良いかという問いに対して「精一杯戦って死ぬだけだ」とシンプルに答えたのがすごく印象に残っております。


今コロナで世の中恐怖でいっぱいかと思いますが、人間はいつか必ず死ぬ時が来るのです。
それまで悔いなく精一杯生ききれたら幸せ者だなって思います。
f:id:ririry:20210403220255j:plain