ririyの宇宙道

宇宙と武士道と菌活

ミキレシピ

今回で作って3回目です。
何となくコツがわかってきて個人的にも美味しいと思えたので奄美大島が地元の職場の同僚に味見してもらおうと思います。

レシピとしては
米250g
さつまいも50g
を用意します。

固めのお粥を炊いて人肌より少し温かい程度に冷ます
お粥を炊いてる時にさつまいもの皮を取り30分水にさらしてアク抜きをしすりおろす
温かい程度に冷めたお粥にすりおろすさつまいもをいれるf:id:ririry:20210507080309j:plain
全体が馴染むように混ぜる
f:id:ririry:20210507080359j:plain
これでクッキングペーパーを蓋代わりにし上に乗せて常温で2日程放置し時々かき混ぜる
f:id:ririry:20210508082139j:plain
段々と水っぽくなってきます
少し酸味が出てきたら完成かなと個人的に思ってます
完成したらミキサーで撹拌するとつぶつぶが無くなり飲みやすいです