ririyの宇宙道

宇宙と武士道と菌活

再び富士山

芳さんのサロンに行ってから神社行きたい病になってしまったので本当は戸隠行こうとしてたけど起きた時間が微妙だったので富士山の神社にしました!

まずは山中湖がお出迎え
f:id:ririry:20210514175834j:plain

富士スバルラインを経由して5合目まで車で行きました。やはり人は少なく駐車場もガラガラでした。
富士山に来るのは子供の頃以来になりますね。
f:id:ririry:20210514180123j:plain
本日のメイン目的地
f:id:ririry:20210514180209j:plain
ここの鳥居をくぐると結界というか空気感が変わりました。こういうの面白いですね。
お参りが済んでお土産売り場方面の参道を抜けたらおじさんが「オネエチャン馬乗ってかない?」って

んん?馬?
なんと富士山5合目に乗馬体験できるスペースがありました。こりゃ乗るしかないとのことで
f:id:ririry:20210514180605j:plain
f:id:ririry:20210514180635j:plain
大人しくて乗りやすい子でした。
富士スバルラインを下ってると急にものすごく眠気が来てしまい道路脇に停車して寝る。なんだったんだアレ。
次は新屋山神社奥宮へ行こうとしたら参列待ちしててなんだかテンションが下がり下界へもどりました。

お次はこちらの北口本宮富士浅間神社
f:id:ririry:20210514180810j:plain
人は少しいましたが、今日回った中で断トツで空気感が良かったです。
特に寄る予定ではなかったのですが、昼ごはんをここの茶屋で食べてみたくて寄りました。ふと御朱印帳をみると去年の昨日こちらに来てたみたいでなんだかお呼ばれしたのかしらなんて🌝
直ぐ側にある浅間茶屋でほうとうを食べます。
f:id:ririry:20210514181332j:plain
f:id:ririry:20210514181357j:plain
キノコほうとうです。私といえばキノコですよね。

次は新屋山神社へ。コロナウィルスが流行ってるから写真は撮らないでと看板に書いてました。なんだか解せない理由でした。こじんまりした神社でしたが人はまあまあいてスーツの方とかもいたから仕事運と関係あるのかな?

お次は道路側に看板があって気になりよってみた忍野八海です。
f:id:ririry:20210514182022j:plain
世界遺産にも登録されていて色んな池があります。
昔の方は富士山に登る前にここで清めていたとか
霊池が8つくらいあってとても綺麗で澄んでました
f:id:ririry:20210514182106j:plain
f:id:ririry:20210514182303j:plain
f:id:ririry:20210514182334j:plain
f:id:ririry:20210514182412j:plain

このあと忍野の浅間神社へお参りへ行き、御朱印のお釣りをもらうときに100円なのにわざわざ10円玉9枚と5円玉2枚にして渡してくれて
f:id:ririry:20210514182549j:plain
ここの水で清めたもので、食材を買うときに1回につき1枚使うと食うのに困らないって教えてくれました!なんて粋な計らいなのでしょうか。

このあとは帰路で道の駅すばしりで富士山ソフトクリームを食べる
f:id:ririry:20210514182756j:plain

帰宅ラッシュを避け裏道帰宅でした。
リフレッシュできて何よりでした!
次は皆神山と戸隠神社へ行きたい!