ririyの宇宙道

宇宙と武士道と菌活

毒を喰らえ

f:id:ririry:20210613074403j:plain
昨日のコロナワクチンバイトは富士宮市の白糸の滝の近くが現場でした。そのすぐそばで咲いていた白糸バラ園のバラです。この時期はバラが見頃ですね。


本日のテーマですが、私も経験があるのですが健康思考に陥るとこの世で食べられるものが数限られてるのが分かりあれもだめこれもだめと排除思考になりがちです。それは恐怖の思考ですよね、もちろんそういうものは入れないに越したことはないのですがすべて排除するのは至極困難かと思います。

恐怖の思考で食べる食べ物は美味しくありませんし、人間の楽しみの一つである食事は楽しくいただく方が体にも心の健康にも良いと思うのです。

私はわかる範囲で食品の裏側を見て買う買わないを決めてますが食べたいときはカップラーメンも食べます。カップラーメンの凄いところは朝食べて仕事に行くとかなりグラウディングができ現実的にバシバシ仕事ができることですかね(話が逸れた)

これは健康に悪いとわかっていてあえて止めないこととかもあります。
いいものばかり食べてるとそれ以外の物が体に入ったときに抵抗する力が無くなるので少しでも毒を入れておくといいのかなという思考です。
精神にもいえると思いますが毒があることで自分の学びになり力にもなるので毒は適度に取り入れると自己の活性化も進むかと思います。

どんなものも受け入れて毒を凌駕する勢いで積極的な姿勢でいることが体にも心にも良いのです。