ririyの宇宙道

宇宙と武士道と菌活

真面目な話になってしまった

f:id:ririry:20211019200330j:plain先日の本業での患者さんとの会話
「私の中にかまってちゃんと死ねって言う人がいる」
「私はちゃんとしたいのにかまってちゃんが転べって言うの」と言われ後方から転倒したそうです。

これあきらかに抗精神病薬抗うつ薬などの多剤併用だとすぐわかったのですが、これを指摘するのは看護師の立場では難しいのです。看護師は医師の診療の補助が役目なので医師のやり方に意見するのはめちゃくちゃ困難なのです。

患者さんは身体的に見ても安静時なのにタヒってるし、ふらつき著明、時々ある筋肉の震え、あきらかに精神薬の副作用が出ていてこのままいくと心血管系に負荷がかかり続け最悪突然死もあり得る状況。
精神薬こわーい😂

精神薬の副作用は割と強いので私は精神科ナースですが友人に心が病んだら精神科には行かずに朝早起きして自然の中で体を動かし太陽を浴びて夜はゆったりと過ごし早めに寝るを推奨しております!

でも精神科で長年働いてるとこの患者さん霊的に取り憑かれてるやつじゃね?とかプラセボだけで良いやつじゃね?とか生活習慣よくすれば治るだけじゃね?と感じることはよくあります。

霊的な件はカルテみると患者さんの親族に自殺とか消息不明、家族も病んでる人いるとかで大体家系が重いです。ガチでお祓いしてください!!って言いたい。

今はなくてはならない食品添加物やらいろんな現代的なものは神経などにゴミとしてつくので考えがまとまらないとかあるし

気持ちとか考え方を変えるために読書や外出でも変わるし


私は別に精神薬を否定したいがために言ってるのではなく、精神病んだら他の道もあるよと言いたいだけなのです。

前の私はそんなごちゃごちゃな精神科医学に嫌気が差して精神科ナース、いやナース自体を辞めてもう絶対戻らないと決めてたのにちゃっかり戻ってます(てへぺろ)
ナースってめちゃくちゃ矛盾してるし理不尽な仕事だなって思うのですが、この不合理だらけの世界ですべてわかった上でできることを淡々とやるというメガヘルス的人生の送り方をすれば生きるのがかなりスイスイ~って感じに生きれます。理不尽なことでムカついたら無理に発散せず自分の中に凝縮させるのです。それで自身のエネルギーにするのです🤗

患者さん達も自分の状態を作り出してるのは自身の潜在意識なので病院にいるのが居心地よかったりするので私はその意識の邪魔をしないようにしてます。
めちゃくちゃドライに聞こえると思いますが私は患者さんを助けたいとか一切ないです。救いたいって自分のエゴだし、患者さんには患者さんの運命があるし、患者さんは望んでこの環境で過ごしてるのだから。
私は患者さんが望むように今日も精神薬を飲ませるのです