ririyの宇宙道

宇宙と武士道と菌活

ミキの実食レポ

f:id:ririry:20210508184500j:plain
今日は奄美大島出身の同僚に私のミキを味見していただけました!
第一声としては「似てるよ」とのこと!
もう少し甘みと酸味があるのが昔飲んでいたミキだったということを教えていただきました。

奄美大島の方では糖度が高いさつまいもがあるみたいでそれを使うと甘くなるそうです。
酸味は発酵時間を延長すれば解決するかと思います。

奄美大島の人たちは病院が身近にないため腹が痛かったら近くの林から薬草を取ってきてお灸をしたり、今で言うカッピング療法をしたりして瘀血を抜いたり、よもぎ湿布とかやってたそうです。昔の人は何かあったらコレっていう知恵を沢山もっていてすごいとその同僚も言ってました。ほんとそういうのは憧れてるので楽しく昔話を聞かせていただきました。