ririyの宇宙道

宇宙と武士道と菌活

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミキ作りに初挑戦!

奄美大島に伝わる郷土料理の1つにミキという乳酸菌飲料があります。 奄美大島が地元の70代の同僚に聞いたら各家庭で作っていて畑仕事に行くときに瓶に入れて持たされたと言っていました。御神酒(おみき)のミキと言われてるみたいでなんだか神聖なものを…

余白を作る

今日は沼津でエスパーたまみんのエステでした。 なんでもお客さん一人ひとりに必要なメニューやオイルをカスタマイズしてくれるとのことでとてもワクワクでした。夜勤明けのコリが酷い身体へのボディマッサージは強烈でしたが痛みが段々と軽減し緩んでいくこ…

健康食品の選び方

こちらの㈱バイオテックの商品を飲み続けてもうすぐ3年になります。 私はこの商品が人間の根本から身体を立て直すものだと思っているため愛用しております。しかし健康食品ってたくさんありすぎて選ぶ基準が難しいですよね。 先日職場で先生交えてどんな健…

今日の行き先

今日は伊東満喫プランでしたわ最初は大室山ね 麓の葉桜はかじろうてまだ残ってたリフトに乗り 頂上へ 下界は温かいけど頂上は風が冷たかった お次はこちら 女性がかなり好きそうなカフェです! 薔薇雑貨やスイーツ、ランチを楽しめます こちらは人気No.1の薔…

死ぬことと見つけたり

最初に紹介した本の続編で㈱バイオテックから貸していただいた本です。1話完結型のお話が10話程ありましてとても読みやすいです。登場人物達が出世したり成長したりして物語はすすんでいきますが、一貫してるものは主人公の生きていても死人のような感性…

心の声を聞く

昨日は夜勤だったのですが、午前中に突然「自然に触れたい」と猛烈に思ったのです。なぜかわかりませんが、、、 よくよく考えてみたら今までの疲れが来ていたのと癒やされたい気持ちが出てきたものと推測します。そのため明日は派遣バイト入れるのやめました…

自家製納豆でけた

納豆菌水と納豆が完成しました。 心配で仕事の休憩時間に家に帰って見に行ってしまったレベルです。気温が安定しないので納豆は今回カイロ+ヒーターを使ってみました。 やはり温度管理は重要ですね。ヒーター使ったら24時間後には糸を引く感じに! 2つのや…

納豆ブーム

このアルミの保温バッグには仕込んだ納豆が入ってまして、今日は久しぶりに自家製納豆作りに挑戦した!1つ目は藁をケースに敷いて茹でた大豆を上に載せ、またその上に藁を敷いて発酵させるという方法2つ目は茹でた大豆に市販で売ってる高級納豆を種菌として…

願えば叶う

今日はデイサービスで派遣バイトでした。 バイト後にとあるショッピングモールが近くにあったので最初から寄ろうと決めていてウキウキしていました。今日のタイトルですが、私は食べ物で無性に食べたくなるものってあるんですよね。最近は寿司、ジェノベーゼ…

midnightcooking

上の写真は麹と水をひたひたにして常温で一晩放置すると出来上がる麹水です。 化粧水や飲み物としてもイケまして私はサンレム、ガイアレンパウダーをそれに溶かして飲んでおります やはり麹のパワーは凄いですね!腸に効く感がありますし、化粧水としてはさ…

潜在意識の使い方

潜在意識と顕在意識の割合って前者が97%くらいで普段私達が使っている顕在意識は2から3%くらいって話らしいのですが、その数字を踏まえると人間は脳を有効的に使えてないって感じますよね去年潜在意識を使ってアトピーを治した人がいると聞いてどんな方法か…

怪我の功名

最近私の職場ではスタッフの体調不良とか入院とかが続いております。 なんとなくですが今までの膿出しのような気もしますし、流れがまた変わってきてると思いますね。そういう私もギックリ腰ならぬギックリ背中(そんなのあるのか!?)になってしまいました…

発酵の幸福

何年も前から行きたいと思っていたへっころ谷にこの度行くことができました!昼ご飯食べたから食べれるか心配でしたが(普段は1日1食程度しか食べないので)食後の胃もたれの無さと消化の良さがめちゃくちゃ良かった!酵素が多いから消化の負担が少ないかと…

お耳馴染み

私はラジオが比較的好きで好きな番組がありますSCHOOL OF LOCKという番組をよく聞いていたのですが1年前に退任したとーやま校長がとーやま教育委員として週イチのコーナー担当で復活し毎週あの声が聞けるようになったのが嬉しくてたまりません。とーやま校…

心のブロック

突然ですが皆さんには心残りやトラウマとか心のブロックはありますか?私はよく「ririyちゃんは軽やかね」とか「かっこいいね」「悩みなさそう」とか言われますが人間には大なり小なり悩みや心残りはあると思うんです。知り合う人でたまに遭遇するのが「私は…

武士道的生き方

新選組血風録、燃えよ剣という新選組を題材にしたドラマがあるのですがこの2つはめちゃくちゃハマりました。理由としては主演の栗塚旭がかっこよかった!(面食いな私www)でもでも隊士達の剣1本に人生を捧げるあの迷いのない生き方が現代を生きる私には眩し…

初めまして

私は宇宙のことや菌活、武士道を学ぶのが好きな人間です。 日々の学びや情報を更新していきたいと思います。ちなみに今読んでいる本は新潮社の「死ぬことと見つけたり」です。私の大好きなバイオテックこと㈱日本生物科学の尊敬する方から勧められて昨日から…