ririyの宇宙道

宇宙と武士道と菌活

ミキ作りに初挑戦!

f:id:ririry:20210427094125j:plain
奄美大島に伝わる郷土料理の1つにミキという乳酸菌飲料があります。
奄美大島が地元の70代の同僚に聞いたら各家庭で作っていて畑仕事に行くときに瓶に入れて持たされたと言っていました。

御神酒(おみき)のミキと言われてるみたいでなんだか神聖なものを感じますよね。こんな記事もありますhttp://tamachimasayo.com/miki


作り方は簡単でお粥に擦り下ろしたさつまいもを入れて1日数回かき混ぜて室温で1日〜3日発酵させれば完成!
私は家を空ける機会が多く混ぜることができなかったので裏ワザ?的に炊飯器で1日保温で作ってみました。

お粥とさつまいもが溶け合ってどろどろになってます。
お味はミキ独特の酸味がなく、高温で保温したことでさつまいもの甘みがガンガン引き出されこれはこれで美味しいさつまいものスイーツになりました。
砂糖無しでここまで甘くなるとは驚き!
料理やお菓子作りで砂糖代わりに使いたいときにいいかもと思いました。

最近暖かくなってきたので車中発酵とか挑戦してみたいです。