ririyの宇宙道

宇宙と武士道と菌活

心のブロック

f:id:ririry:20210404145353j:plain突然ですが皆さんには心残りやトラウマとか心のブロックはありますか?

私はよく「ririyちゃんは軽やかね」とか「かっこいいね」「悩みなさそう」とか言われますが人間には大なり小なり悩みや心残りはあると思うんです。

知り合う人でたまに遭遇するのが「私はあの思い出がトラウマでブロックかかってるんです」と言う心のブロックがあるからと理由付けをする人です。

もちろんブロック外すとより自由な人生になると思うから良いと思いますが、過去の悲しみや悔しさとかすべて包含して生きている人って人間的な深みが出て魅力的だと思うんです。

そんな私は駄目だと思わずそんな自分も素敵!っていう視点で眺めれたらまた新たな見方で人生送れると思います。