ririyの宇宙道

宇宙と武士道と菌活

midnightcooking

f:id:ririry:20210412010129j:plainf:id:ririry:20210412010209j:plain


上の写真は麹と水をひたひたにして常温で一晩放置すると出来上がる麹水です。
化粧水や飲み物としてもイケまして私はサンレム、ガイアレンパウダーをそれに溶かして飲んでおります
やはり麹のパワーは凄いですね!腸に効く感がありますし、化粧水としてはさっぱりめですが肌に馴染みます。調べると色々情報出てますがまぁイイよっていう内容でした(アバウト)

下の写真は米糠と胡麻をフライパンで炒めたもので、きな粉的な感覚で食したり、ふりかけ的に使えます。
昔米屋でバイトをしていたので米糠の有効活用として教わったメニューです。
以前酵素玄米を食べておりましたがやはり消化しきれないのと私の身体がうまく栄養素を吸収出来ない身体でしたので単純に負荷がかかっていただけかななんて振り返って思います。
玄米はよく噛まないといけないのと皮が硬いので早食いの人には不向きで身体で吸収できずそのまま排泄されます。
しかし米糠にしてしまえば身体の中での吸収率がかなりアップしますし、玄米の栄養素を丸々いただける訳です。
しかも米糠はお安い!できれば無農薬をオススメします。
次は何を紹介できるかな。