ririyの宇宙道

宇宙と武士道と菌活

駿河路に思いを馳せる

今回のテーマは静岡宿場町巡りです
6時台に家を出てひたすら国道1号線を西へ

最初は宇津ノ谷峠へ
腹ごしらえに道の駅宇津ノ谷にて天神屋のしぞーかおでんを食べます。
ダシ粉と味噌をつけます

そして宇津ノ谷の集落へ
今もこの景色を維持してるなんてすごいですよね
空気も湿気を吸った木の強い香りがして子供の頃を思い出すノスタルジーな香りです
ちょっと歩くと国道1号線バイパスで車すごいのに少し裏手にいくと静かな環境でびっくりです

ここめちゃ気になる

お次は麹大好きな私の行きたかったスポットの萩原こうじ店

テレビにも何度か出ていて若い人にも好まれそうなスタイリッシュな店構えとメニューでした
甘酒バナナシェイクと甘酒ヨーグルトシェイクを贅沢にダブル飲みで幸せ🥰🥰

近くにこんなところがあったので気になって寄り道
岡部宿のかしばやさん

歴史ある建物萌えです


ランチはとろろご飯で有名な丁子屋へ
ここらへんは丸子宿になるみたいです

建物や佇まいからもう萌えポイント炸裂です
すごいのは丁子屋は浮世絵に残っていること
江戸時代から何代にも渡ってこの味を守り続けてきたと思うと感動ですね

そして周辺ぶらり

夏といえばレモネードですよね!

次は私の鉄板的定番の三保の松原
松と海

神の道

神の道沿いに初めて見る建物がありました

龍のアートを見れるところらしいですがあいにくの閉館日でした

次は由比宿です

かめちゃんたくさん🤭

カメラ目線あざす!

ここでの目的は歌川広重の浮世絵美術館へ行くことです!写真にはありませんが真向かいにある染物屋さんの建物が江戸時代から続くらしく現存してることに感動です
歩いてるとふと気になったお寺があって寄りましたら、なんと龍がいました!!

龍のご縁ありがとうございます🥰

帰りは急にさわやかのハンバーグモードになりまして
ソースは通の注文の仕方?であるオニオン&デミグラスのダブルチョイスです
卓上にある塩で食べるのも美味しいですよ

過去の人たちの生活に思いを馳せて空気感や景色をみるのはとても感慨深いですね。いい休日でした。